b683f50a


58
:2013/10/29(火) 00:26:41.52 ID:
一般人の認識

大和:でかい、最強、宇宙戦艦
三笠:東郷ターン、坂の上の雲、横須賀
Uボート:映画
エンタープライズ:宇宙船
雪風:戦闘妖精だっけ?
長門:知らん
キーロフ:ソビエト連邦海軍・ロシア海軍の重原子力ミサイル巡洋艦。
第二次世界大戦以降に建造された水上戦闘艦(航空母艦は除く)では世界最大である。
多数の各種ミサイルを装備しており、強力な対艦・対空・対潜能力を有する。
キーロフ級は 全部で4隻が建造されたが、ソ連崩壊による軍事費の削減で維持費が捻出できず、
現在では アドミラル・ナヒモフとピョートル・ヴェリーキーの2艦のみが稼働状態にある。
キーロフ級巡洋艦最大の特徴は、艦橋直前の発射機に約50度の角度で埋め込まれた20発のP-700"グラニート"対艦ミサイルである。
グラニート(花崗岩の意)は全長10m、発射重量6,980kgもある 巨大なミサイルで、約700kmという長大な射程距離を生かしアメリカの航空母艦をその防空圏の外側から攻撃 することを目的として開発された。
発射後は慣性航法装置により誘導され、レゲンダシステムと呼ばれる衛星を用いた自己位置評定システムにより 目標との誤差を修正しつつ、終末段階ではアクティブレーダーを作動させマッハ2.5の速度で目標に突入する。
また最初から複数同時に用いる事を想定して、飛行中にミサイル同士が情報を共有するという機能を備えている。
弾頭は750kgHE(高性能炸薬)または500kt核弾頭である。
キーロフ級の存在意義はこのグラニート対艦ミサイルのプラットフォームというところにあり、多数の防空装備もグラニートを米空母に向けて発射するまで沈められないようにするためにあると見ることもできる。
89:2013/10/29(火) 00:28:32.73 ID:
>>58
ロシアは原子力空母を巡洋艦と言い張るのをやめろ
99:2013/10/29(火) 00:29:36.94 ID:
>>89
護衛艦いずも(空母)
108:2013/10/29(火) 00:30:22.59 ID:
>>99
あれはただの護衛艦、いいね?
118:2013/10/29(火) 00:30:50.30 ID:
>>108
はい
119:2013/10/29(火) 00:30:52.83 ID:
>>89
海峡通過の都合なんだっけか
133:2013/10/29(火) 00:31:55.77 ID:
>>58
戦時中は長門は国民のアイドルだったのに…