img_0



466
:2014/05/18(日)23:43:44 ID:
今北、ここは相変わらずだな。
今日、じいちゃんの法事があったんで実家に帰ってきたんだが、
じいちゃん海軍にいたらしく色々聞けた。
なんか凄い経歴らしいんだが、艦これ程度しか知識ないからピンとこないんだが、
投下してもいいかな?
469:2014/05/18(日)23:44:16 ID:
>>466
はよはよ
470:2014/05/18(日)23:44:17 ID:
>>466
バッチこい!
471:2014/05/18(日)23:44:19 ID:
>>466

kwsk
472:2014/05/18(日)23:44:20 ID:
>>466
個人的にはおk
473:2014/05/18(日)23:44:34 ID:
>>466
ぜひ!
476:2014/05/18(日)23:44:48 ID:
>>466
是非に
477:2014/05/18(日)23:44:55 ID:
>>466
?(????) もみもみ
481:2014/05/18(日)23:45:27 ID:
>>466
お願いします!
485:2014/05/18(日)23:46:40 ID:
>>466
ぜひとも!
488:2014/05/18(日)23:47:34 ID:
>>466
はよはよ
509:2014/05/18(日)23:52:16 ID:
>>466です
では、ちなみに艦これ成分は期待しないでくれ。
じいちゃんは大正10年生まれ。
たぶん18歳ぐらいだと思われるんだが広島の大竹海兵団に入隊し、基礎訓練を受ける。
その後配属決めるときに、「新型戦艦に乗るか、陸上勤務がいいか?」と聞かれ陸上勤務即決。
ただ、新型戦艦に誘われたのは同期で一人か二人だったらしい。
んで、そのときに上官の計らいで、相模原の海軍の学校?に行くことに。
長くなりそうなんで一回区切ります。
512:2014/05/18(日)23:53:16 ID:
>>509
ほうほう
514:2014/05/18(日)23:53:24 ID:
>>509
期待
517:2014/05/18(日)23:53:55 ID:
>>509
長くなるならトリップ?コテハン?みたいなの付けたほうがいいかも
520:2014/05/18(日)23:54:38 ID:
>>509
爺ちゃんが海軍関係の人が羨ましい
俺の一家は曽々爺さんの代から陸軍関係だったみたいだから
530:2014/05/18(日)23:56:43 ID:
>>509
お、広島住みなので知ってる大竹とか地名が出てると親近感
神奈川の方にいったのかな
554:2014/05/19(月)00:00:56 ID:
>>509
うちのジーサマも割と(周りがどんどん死んでった為)階級高かったらしいけど
飛行機乗り(教える方)だったから戦艦とかの話は聞けなかったなぁ
山本五十六の書状とか貰ってたって話だけど学校に寄付したとかで見れなかったのが無念
591:2014/05/19(月)00:06:23 ID:
>>466
続き
学校を卒業したときになんか特別な徽章?をもらったらしい。
で、小松島の海軍飛行隊で整備兵として赴任したんだが、若いペーペーの新人が
八重桜の徽章を付けてきたってことで上官をビビらせたらしい。
戦争も末期になったころに松山に新設される飛行隊に引き抜き。
そこで紫電改の整備兵として終戦を迎えた。とのこと。
じいちゃんの生きてた時によく聞いてたことに、
「担当のパイロットが天皇陛下からタバコをもらったんだが、自分だけじゃ飛ばせないからって整備班に分けてくれたら
パイロットのタバコがなくなった。だから半分づつ吸ったんだ。」
とか言ってたのをおもいだした。

徽章とか千人針とか軍刀とかあったんだけど写真撮って帰るの忘れてしまったのがもったいない。

なんですごいのかわからんけど戦艦乗ってた方がすごくないか?って思ってた。
以上、スレ汚しすみませんでした。
603:2014/05/19(月)00:08:16 ID:
>>591
タバコのくだりカッコいいな
605:2014/05/19(月)00:08:33 ID:
>>591
特別な勲章もらった
紫電改の整備士
終戦を迎える
此処だけでも十分すごいです
608:2014/05/19(月)00:09:11 ID:
1だった。みんなの幸せを願ったというのに。
>>591
すげーじゃんw
611:2014/05/19(月)00:10:25 ID:
>>591
あの戦争を生き残ったということが凄いことであって戦艦に乗った乗ってないは関係無いと思うな
しかも勲章もらってるし、紫電改の整備士だって言うし
誇りに思えるおじいさんじゃないか
613:2014/05/19(月)00:10:27 ID:
>>591
貴重な話サンクス

こういう話を生で聞くのは相当難しくなってきたんだな……
614:2014/05/19(月)00:10:32 ID:
>>591
いやいやなかなか面白かった
617:2014/05/19(月)00:10:55 ID:
>>591
天皇陛下から頂いたタバコを分け合うってのがかっこいいな
登場人物全員イケメンじゃねーか
618:2014/05/19(月)00:11:07 ID:
>>591
貴重な話をどうもです
もし、いつか機会があればぜひ写真も撮ってほしいです
631:2014/05/19(月)00:13:30 ID:
>>591
貴重な話をありがとう
あんな戦争生き残っただけ凄いよ
641:2014/05/19(月)00:16:46 ID:
>>591
貴重なお話有り難う
んで調べてみたんだが八重桜の徽章ってこれのことじゃなかろうか?

この改正で、それまで分野ごとに細かく分かれていた特技章は、その分野を問わず共通化され、
普通科の教程を卒業した者は桜花、特修科・専修科・高等科又は飛行練習生の教程を卒業した者は八重桜とされた。
この特技章は左腕に付されたことから左マークと通称された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9C%8D_(%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E8%BB%8D)#.E6.98.AD.E5.92.8C17.E5.B9.B44.E6.9C.88.E4.BB.A5.E9.99.8D
662:2014/05/19(月)00:22:55 ID:
>>641
>>642
wikiの画像みたいな感じでしたよ。専修科とか高等科になるのかな?
相模原ってのも厚木航空隊付属の整備兵養成飛行隊みたいですね。
小松島は対潜哨戒部隊みたいなんで97艦攻かなあ。
687:2014/05/19(月)00:26:43 ID:
>>662
まだご年配の方がご健在ならばお話を聞いてきてもいいかもね
身内の故人の話を嫌がる方はそうはいらっしゃらないだろうから聞けるうちにね

まぁ書類だとか軍籍を証明できるようなものが出てきたなら自分で調べてみるのもいいね
708:2014/05/19(月)00:29:36 ID:
>>687
確かに聞けるならそれは貴重な体験にはなるが、満州から逃げてくる時にジャガイモの中に隠れてたとか妹が死んだとか聞くと他の事聞けねえわ
おじさんが陸軍の技術少尉だか中尉だったらしいが、当時の話題をあまり出したがらないんだよな
当然だけど