c3a96c1c


498
:2014/05/05(月)09:43:40 ID:
酒酒かきやがって
なんだか酒飲みたくなってきただろくそうくそう
504:2014/05/05(月)09:47:41 ID:
>>498
俺酒匂飲んだことないんだが
避けの世界に入門にはどんなのがいいかね?
512:2014/05/05(月)09:52:16 ID:
>>504
避けの世界ってあれか、マトリクスの銃弾かわしまくるシーンみたいな
514:2014/05/05(月)09:52:29 ID:
>>504
俺も酒匂は飲んだことねえよ・・・

日本で頻繁に飲まれている酒といえば、
・ビール
・チューハイ
・焼酎
・日本酒
・ブランデー
・ウイスキー
・ワイン
とかまぁ、他にもいろいろあるけどとりあえずこんなもん

酒飲んだ事ないなら、まずビールは今の時期オススメできない。アレは夏場の屋外作業でへとへとになった時に飲むべきだ
チューハイはジュースみたいなものだから飲みやすいけど、飲みやすいからこそ酒飲み慣れてないと悪酔いするのでオススメできない
焼酎は麦の芋があるけど、正直焼酎そんな好きじゃないからなんともいえん
ブランデーやウイスキーは酒飲み慣れてないとアルコールの強さで味なんてわかったもんじゃないのでオススメできない
ワインは安いのでも美味しいのがあるけど、高いのでも口に合わないってのもある。個人的にはアタリハズレが大きいので初心者にはオススメできない

というわけで日本酒を飲もう!
518:2014/05/05(月)09:56:44 ID:
>>514
わかったワインかチューハイ買ってみるわ
534:2014/05/05(月)10:01:28 ID:
>>518
知り合いのフランス人曰く、アルザスの白ワインとボルドーの赤ワインはいいらしい
赤ワインの重い味に最初慣れるのは大変かもしれんから、白ワインをお勧めするよ

提督としてなら芋焼酎は霧島シリーズを勧めればいいのかな
あー梅酒日本酒飲みたくなってきた。千歳さんヒャッハ―さんづほちゃんカモーン!1
541:2014/05/05(月)10:04:09 ID:
>>534
邪道かもしれんが白ワインだと日本の白ワインは初心者にもオススメだよなー
個人的には甘すぎて「んんwwwwwww」ってなるけど
557:2014/05/05(月)10:07:39 ID:
>>541
赤ワインもなw度数は低いし甘いしでジュースみたいだからすぐ飲み干してしまった
今までのワインとは違うけど、最近の女性向け日本酒みたいに市民権を得た方が楽しそうだ

日向に住んでるじいちゃんはマムシとっ捕まえてきて酒につけてたな。次行ってあったら飲ませてもらうかね
590:2014/05/05(月)10:13:03 ID:
>>553
最近のは瓶詰め日とか精米歩合すら書いてないこともある
銘柄と度数と酒蔵だけ

お前これでどうやって酒の味予想しろと、ってつっこみたくなるわ・・・

>>557
お酒のむ女性が増えるのはいいことだと思います!!
「ちょっと変わったブドウジュースだよ」って言って駆逐艦に飲ませるのあr閃いた!

>>582
なにがあったんだよ
596:2014/05/05(月)10:13:54 ID:
>>590三隈ゼリー乱発&おにおこご乱心&憲兵さんこっちです
601:2014/05/05(月)10:14:29 ID:
>>590
スクリュードライバーやめろwww
612:2014/05/05(月)10:15:47 ID:
>>590
カルーアミルクという飲み物があってだな・・・
コーヒー牛乳と言って飲ませた後、誰だよ休日の朝っぱらから・・・
617:2014/05/05(月)10:16:22 ID:
>>590
逆に聞くけどそういう数字だけで酒の味が連想できるもんなんすか・・・

地元の利き酒大会とか行ったけど全問不正解だった酒オンチが通りますね
632:2014/05/05(月)10:19:20 ID:
>>617
傾向だけはつかめるよ、甘めか辛めか、
米の味が強いか香りがどんな感じなのかとか

>>620
俺もああいうのそんな得意だから忘れるわ・・・
657:2014/05/05(月)10:23:53 ID:
>>632、>>636、>>638
( ゜Д゜)ほぇー

お酒の世界は深いのですな・・・
636:2014/05/05(月)10:20:31 ID:
>>617
大雑把だけど

日本酒度 マイナス=甘口 プラス=辛口 (絶対値が大きいほどより甘口/辛口)
酸度   低い=さわやか  高い=濃厚

ってかんじで判断して、あとは色々飲んで好みを探せばいい。
638:2014/05/05(月)10:20:54 ID:
>>617
日本酒の場合、甘口⇔辛口、淡麗⇔芳醇で分類されることが多くて、
酒度が甘口辛口、酸度が淡麗芳醇を度数であらわすんだよ
おおよその味の見当がつく