ab75299e



165: :2014/03/30(日)16:27:27 ID:
以前ウチの家系について調べた書類が親類から届いて、
ウチの祖父の伯父に当たる人が神戸製鋼所の兵器設計係にいたらしい。

その時は艦これなんか無かったから、特に何とも思わなかったけど、
今見返してみると面白いことが書かれている。
170: :2014/03/30(日)16:28:19 ID:
>>165
うpしてもええんやで
173: :2014/03/30(日)16:28:41 ID:
>>165
見てみたいな
174: :2014/03/30(日)16:28:57 ID:
>>165
個人情報が守られる範囲で知りたかったり
175: :2014/03/30(日)16:29:15 ID:
>>165
いいなぁ
家は兵隊に行った人は居なかったから何も残ってないんだよね
179: :2014/03/30(日)16:29:44 ID:
>>165
祖父の伯父だと結構遠いな・・・資料とか持ってても処分されちゃったかもなぁ


197: :2014/03/30(日)16:36:16 ID:
165ですけど、書類を要約すると…

ウチの祖父の家は代々地主だったが、大正時代に没落。
その祖父の伯父は中学を中退して呉の海軍工廠に奉職して、その間独学で技手(下士官待遇)に至る。

結婚するが、妻はハワイの日系二世で周りとの折り合いが悪く、40歳で神戸に引っ越して神戸製鋼所の兵器設計係になる。

そして昭和4年に潜水艦用の水雷発射管八八新形式を、昭和7年には捕鯨用砲弾を、
昭和11年には爆雷投射機を考案発明し、その後伊号潜水艦凡てには同系列の発射管を、
又凡ての水上艦艇には、その爆雷投射機が艤装され、昭和20年の終戦まで、同社の水雷部長を務めていた。

と書かれている。

爆雷投射機や水雷発射管というのが気にかかる…

ちなみにこの書類を送ってきたのがこの人の孫に当たる人。
202: :2014/03/30(日)16:38:10 ID:
>>197
書類をzipでうpしてもいいのよ?
206: :2014/03/30(日)16:39:07 ID:
>>202
個人名が有りまくりなので、いちいち消すの面倒臭いw
205: :2014/03/30(日)16:38:48 ID:
>>197
Y字爆雷投射機じゃないですかヤダー(歓喜)
210: :2014/03/30(日)16:41:51 ID:
>>197
八八式発射管は潜水艦用の魚雷発射管で、海大5型以降と巡潜2型、3型に装備されたみたい
伊8が積んでるやつみたい
216: :2014/03/30(日)16:43:23 ID:
>>210
兵器については全くわからないので、知識のある人に教えて欲しいのです。
219: :2014/03/30(日)16:44:57 ID:
>>216
爆雷投射機の方はゲームにおもいっきり装備として出てきてるぞ
223: :2014/03/30(日)16:46:03 ID:
>>219
あのゲームのやつがこれなんですかね?
なんか年代が合わない気がw
225: :2014/03/30(日)16:47:06 ID:
>>223
帝国海軍が採用した爆雷投射機は
八一式、九四式、三式だから九四式じゃないとするとなんだろか
230: :2014/03/30(日)16:49:05 ID:
>>223
年号と名前なんて一致するとは限らんぞ
自衛隊の兵器だって西暦にあわせてるが、
確か10式は2010年じゃなかったはず
211: :2014/03/30(日)16:41:57 ID:
>>197
日本の対潜技術の礎を作って来た凄いひとなんやなぁ
遊び歩いてたうちの先祖とは大違いや
212: :2014/03/30(日)16:42:24 ID:
>>197
昭和11年だと94式爆雷投射機なのか?
218: :2014/03/30(日)16:44:26 ID:
>>212
年号だと95式じゃないかと思うんだが95式爆雷投射機ってのは聞いたことが無いな
94式なのかもね
226: :2014/03/30(日)16:47:31 ID:
>>197
凄い方を親族にお持ちじゃないか
貴重な歴史資料だからコピーを幾つか取って分散保管してほしかったり

うちの祖父は伊勢に乗ってエンガノ、北号に従事した後は
横須賀で特殊潜航艇で本土着上陸阻止戦の訓練だったって言ってた
234: :2014/03/30(日)16:50:21 ID:
>>226
ちなみにウチの祖父も陸上自衛隊で最終的には二佐までいったり、
その祖父の甥っ子も防大出で航空自衛隊のパイロットをやっていたりと、
軍隊に非常に関係性のある一族だと感じる。
239: :2014/03/30(日)16:54:52 ID:
>>234
エリートな家系やねもしかして君自身も現在防衛に携わってたりするのかい?
ところでかういうウチの家庭も
恋人の家で糞たらして村八分にされた祖父と肛門科の病院勤務の父と
痔で下痢持ちの俺と尻と縁のある一族であると感じる
240: :2014/03/30(日)16:56:19 ID:
>>239
いいね?そういうのあるのってええな?
242: :2014/03/30(日)16:57:18 ID:
>>239
自慢なのか自虐なのか両方なのか判断に困るし突っ込んでいいのかすら判らないwww

とりあえず中破大鳳ちゃんを愛でるがよいぞ
243: :2014/03/30(日)16:58:04 ID:
>>239
>恋人の家で糞たらして村八分にされた祖父
どういうことなの!?
244: :2014/03/30(日)16:58:34 ID:
>>239
祖父の兄弟は東大とか京大とかですけど、祖父は立命で化学を専攻していた。
ちなみに在学中は満州国から奨学金を貰っていたらしく、満州で就職した後、予科練へ。
館山で終戦。その後5年間はあれこれ転職して、警察予備隊発足時に自衛隊に入隊とのこと。

僕は只の建築設計士です。