c7a1d297


327
:2013/10/17(木) 18:43:25.74 ID:
羽黒の髪留めが日産のエンブレムにしか見えないんだが
こういう話題出たことある?
357:2013/10/17(木) 18:45:32.29 ID:
つうか白書ってなってるけどwikiに載ってるような数値とか細かい部分って書かれてないの?
あくまで艦娘の絵柄と実物の写真と薀蓄だけとかじゃないよね?
363:2013/10/17(木) 18:46:08.53 ID:
白書の誤植って

・雷、霞、陽炎、不知火、皐月、村雨、霞、霰、漣の写真が間違えている
・P146~の中破コレクションも艦種が全部「戦艦」になってる  

この2つだよね
最近正誤表で数十ページになるような攻略本とかあったしあれに比べればかわいいものに思えるw
372:2013/10/17(木) 18:46:52.42 ID:
>>327
あれ赤いの付いてるから最初血でも付いてるのかと思ったわ
そーいうところの解説されてたら白書買う価値が出てくるんだけどな
373:2013/10/17(木) 18:46:52.90 ID:
コンプ等関連書籍はバカ売れ、満を持して出す公式の厚い本である白書もフラゲ店では売り切れ続出
しかし白書は誤植騒ぎ後はいまいち売上は伸びないのであった

とかなったら今後やっつけ仕事は減るのだろうか
384:2013/10/17(木) 18:47:29.42 ID:
>>363
このミス込みで2000円出す価値があるかどうか
396:2013/10/17(木) 18:48:09.30 ID:
>>357
攻略本的なの期待してるなら買っちゃダメだ

>>362
公式ツイッターの回答じゃね
まだ実装してませんでしたてへぺろ的な
422:2013/10/17(木) 18:50:48.45 ID:
>373
グループ内の力関係的には、「いや、あの本(の一部)はゲームズから提供された資料で作ったから
ゲームズが悪い」と括弧内は削除されて斜め上に責任問題が飛ぶ可能性もあるから、そのあたり
今後角川グループのコンテンツとして、どうするつもりなのか注視する必要はあると思う

とりあえず土曜日に現物届いてから中身見て、一読者としてどうしてほしいかを角川に提出
したいとはおもうけど
425:2013/10/17(木) 18:51:12.85 ID:
>>357
急に重巡のステータスあげてみたりするから艦のデータとか載せるのは難しかったりもするんでない?
わかんないけど
429:2013/10/17(木) 18:51:26.47 ID:
>>422
こういうムック本って電撃文庫みたいな読者ハガキってついてるのかな?
441:2013/10/17(木) 18:52:25.69 ID:
>>422
角川はミリタリー関連書籍を出してる記憶が殆どないんだよなぁ
判る人が全くいないのに無理して作ったんだろうな

どっかに投げればよかったのに
459:2013/10/17(木) 18:54:07.27 ID:
>429
どのみち、指摘しつつなんでA4で4,5枚になりそうかなぁ、と言う気がするんで封書w
こういうの、特に「出版社」の中の人って電子メール読まないで捨てちゃう人多いんだよね
なんかバンカラというか妙な電子文書に対する反感があるみたいで(苦笑
508:2013/10/17(木) 18:58:33.58 ID:
>>477
関われとはいわんが、ざっとでも目は通して欲しかったな
田中さんどころかC2機関のメンバーでも気づくレベルの間違いだし
542:2013/10/17(木) 19:00:59.78 ID:
>>477
低価格なブーム便乗本なら単にスルーされるけど白書は高価で運営も購入煽ってたからね
それの内容が名前だけググって見つけたかのような同名の先代艦の写真とか素人の適当仕事ってありえん
546:2013/10/17(木) 19:01:08.39 ID:
>>363
誤植以外だと
「駆逐艦雷の自己紹介の解説が、艦これwiki(2ch)の方にもの凄く酷似している」
とか
愛宕の「艦橋が大きく居心地が良かったからか、大和や金剛ではなく私が旗艦になる事が多かったんです」
という間違い記述とか
595:2013/10/17(木) 19:04:12.49 ID:
>>542
いやほんと。wikiの写真とか歴史のが何倍も濃いっていう
せめて攻略上重要な情報でも載ってれば許せたが
結局ただのガイドブック程度で2000円はアカンで
603:2013/10/17(木) 19:04:33.43 ID:
>>546
ググってコピペする簡単なお仕事だろうなぁ
636:2013/10/17(木) 19:06:56.55 ID:
>>546
愛宕は開戦以来旗艦に指名されてる機会多いんじゃなかった?
639:2013/10/17(木) 19:07:29.81 ID:
>>595
東京Walker編集部だからガイドブックレベルのものを作り出したのはある意味当然ともw
何を考えてこんな部署に白書の仕事を任せたんだろう?
644:2013/10/17(木) 19:07:51.52 ID:
>>603
twitterのミリオタクラスタ見てると
確証では無いけど9月時点での艦これwikiを参考にしたんじゃね?
と推論してる人が居たな
初霜は図鑑コピペ混じりのwikiコピペ疑惑だとか
667:2013/10/17(木) 19:09:38.29 ID:
>>595
まぁ紙質ぺらぺらで420円の艦これWalkerとかなら誰も気にしなかったろうなw
674:2013/10/17(木) 19:10:02.19 ID:
>>636
愛宕は水雷戦隊旗艦に指名されることが多かった
実際レイテ沖海戦でも大和武蔵を差し置いて栗田艦隊旗艦に指名されとる
(但し栗田提督は大和か武蔵を旗艦ひしたいといつ要望は出してた)
714:2013/10/17(木) 19:12:12.95 ID:
>>636
それを丁寧に解説してる人が居て参考になったな
ttp://twitter.com/sudo_simoigusa/status/390541580458684416
でそれに触れられてない解説文
718:2013/10/17(木) 19:12:26.13 ID:
>>674
指揮が取りやすかったんだろうな
艦隊のリーダーは指示飛ばすのがお仕事だし艦橋設備が充実(意味深)してないとね
727:2013/10/17(木) 19:13:28.87 ID:
>>674
どうせターンするのに何だってええやんと思っちゃうわね
730:2013/10/17(木) 19:13:52.81 ID:
>>714
>>2
F司令部が4S司令部
だれか解説頼む
何を言ってるのかさっぱりわからん
775:2013/10/17(木) 19:16:16.19 ID:
>718
レイテ湾突入時の栗田艦隊でも問題になったけど、なにより旗艦業務を長くこなしてると
電信室が旗艦通信業務に通じるので、他海戦でもあったような「言った・言わない」みたいな
ださい問題が起こりにくくなるんだよね
791:2013/10/17(木) 19:17:06.55 ID:
>>730
fがフラッグシップ
sが戦隊?で読めばいいんじゃない
797:2013/10/17(木) 19:17:29.21 ID:
>>730
Fは艦隊でSは戦隊の略らしい
826:2013/10/17(木) 19:19:17.59 ID:
>>791
>>797
ああなるほど
ツイッターの文字数制限気にして途中から略語にしたのか
840:2013/10/17(木) 19:20:17.42 ID:
>>775
あたごんが健在だったら例の通信をめぐるUターンもなかったのかもー・・・
857:2013/10/17(木) 19:21:30.23 ID:
>840
ifの話はしても仕方ないとは言え、その可能性はたかいなぁ、と(艦隊司令部が複数乗り組みという
異常事態になった大和電信室が氏んだという話と合わせて)強く思われますね