601077f5


650
:2014/02/17(月) 22:40:16.90 ID:
5-2を周回してる人たちに聞きたいんだけどさ
空母に積む艦載機って、制空権優勢ギリギリとれるだけの烈風、それ以外は流星改積んでるのかな?
制空権確保してるんだけど、やっぱり攻撃力出ないんだよね
654:2014/02/17(月) 22:46:19.99 ID:
>>650
何度か同様の話題出た事あるが、基本優勢止まりが多かった筈。

でも俺は確保派。
656:2014/02/17(月) 22:46:52.62 ID:
>>650
普通に一番多く乗るスロットに烈風、二番目に多く乗るスロットに彗星一二型甲
三番目に多く乗るスロットに流星改、4スロット目に15.5副砲乗せてるよ
ウチは5-2行くときは空母2隻をその装備にして残る1隻の空母の4スロット目に彩雲乗せる

5-2で一番困るのは空母が中破で置物になることだから、攻撃順を少しでも早めたいんだよね
上手くかみ合えば道中潜水艦マス以外ならどこでも完全勝利を取れることがあるんだよね
657:2014/02/17(月) 22:49:09.23 ID:
>>650
副砲詰みたいから優勢にしてる
ボーキの消費&敵の空爆事故低下と空母の攻撃順繰上げをどっちを取るかでいいんじゃない?
658:2014/02/17(月) 22:49:58.46 ID:
>>650
1番多いスロットに烈風、2番3番に流星改、余った所に彗星甲、1艦だけ彩雲
ボーキは食べ放題だ
659:2014/02/17(月) 22:51:48.15 ID:
>>650
どんな置き方しているの?
うちの大鳳さんや赤城さんはそこそこ仕事してくれてる
たまにフラタを開幕で叩き割ってくるよ
もしかしたら攻撃力に対する期待度の違いかもしれないけど
664:2014/02/17(月) 23:03:24.69 ID:
>>650
周回目的にもよるんじゃないかな
戦果稼ぎで疲労抜いたら即出撃させる勢いだとボーキも減るから確保分+10くらいでやるし
ドロップ狙いなら優勢まで落として流星でガンガン潰せば楽だろうし
678:2014/02/17(月) 23:11:31.21 ID:
>>650
自分の編成の仕方なんだけど
例えば、赤城、大鳳、千歳で5-2に行くなら

赤城 烈風(20) 烈風(20) 流星改(32) 烈風(10)
大鳳 流星改(30) 烈風(24) 烈風(24) 烈風(8)
千歳 流星改(24) 烈風(16) 爆戦(11) 彩雲(8)

これで確保
流星改はなるべく搭載数の多いスロットに
烈風は搭載数の少ないスロットに、そのかわり総スロット数を多く
これが制空と開幕火力、砲撃戦火力のバランスが一番良いと感じるかなぁ
688:2014/02/17(月) 23:18:24.87 ID:
>>678
こういう計算された搭載する人尊敬するわ
俺なんか適当に今日は赤城さんとづほチャン!とか艦選決めて
スロット多いところに烈風、一番少ない所に彩雲、あとは流星改ガン積みの脳筋仕様だ
多分俺このゲーム向いてないんだろうけど、4-3までクリア出来たミラクル
南方海域とかクリア出来る気がしないけど、何とか成るな
691:2014/02/17(月) 23:22:44.58 ID:
>>688
>スロット多いところに烈風、一番少ない所に彩雲、あとは流星改ガン積み
普通はみんな自然とそうなるんじゃないかと思うんだが違うのかね?
まぁウチの場合は流星改意外に彗星一二型甲と副砲も乗せるけど
700:2014/02/17(月) 23:32:09.26 ID:
>>691
いや、制空力?とか何か計算するんじゃないか?
俺マジでほぼ何も考えてないよ
何かそれっぽく良さ気な装備と編成で、運良くクリア出来たらおkみたいな
8月後半に始めたのに、ついこの間カットインと連撃の違いを知ったんだぜ
705:2014/02/17(月) 23:37:17.69 ID:
>>700
多分イベントでその辺の情報知るようになるんじゃないかと思う
自分は連撃・カットインを秋イベで知った
制空は次イベ(ミッドウェー)でみんな知るようになるのかな
721:2014/02/17(月) 23:47:31.56 ID:
>>700
ウチも着任は8月後半、連撃とカットインの違いはアイアンボトムイベントまで知らんかった
それまでこれが一番良いやろーとか思って駆逐や重巡は主砲、対空砲、魚雷、戦艦は主砲3に電探のカットインでやってきた

ちなみにウチの最近の空母育成も兼ねた5-2空母編成
蒼龍:彗星一二型甲、烈風、流星改、15.5副砲
飛龍:彗星一二型甲、烈風、流星改、彩雲
千歳か千代田:烈風、彗星一二型甲、流星改、15.5副砲

艦戦は一番重要だから一番多いに所に入れて~艦爆は艦攻攻撃が安定して艦攻より落とされにくいらしいから2番目に多く乗る所で~
艦攻は威力あるけど安定しなくて一番落とされやすいから少ないところ~空母の火力は艦載機の威力にも影響するらしいから副砲乗せて火力と射程あげてこ~
みたいな感じでやってきた訳だけどねぇ

尚、どこまで正しいのかは提督自身にもわかってない模様
740:2014/02/18(火) 00:01:33.09 ID:
>>721
の火力と制空力を計算してみた
蒼龍:彗星一二型甲、烈風、流星改、15.5副砲 火力160 制空力51
飛龍:彗星一二型甲、烈風、流星改、彩雲 火力153 制空力51
千歳か千代田:烈風、彗星一二型甲、流星改、15.5副砲  火力154 制空力48

5-2ボスの制空力が97だから、こっちの制空力146以上で優勢291以上で確保となる。
確保取る気がないなら結構いいかんじ?
もとから砲撃火力が高い大鳳や最大スロットの大きい加賀がいれば確保狙ってもいいんだろうけど
749:2014/02/18(火) 00:12:01.58 ID:
>>740
加賀さんはおるけど大鳳は居ないでち・・・大型建造は23連敗中でち・・・

ちなみに加賀さんの装備はこんな感じになっております
加賀 流星改、彗星一二型甲、烈風、15.5副砲
814:2014/02/18(火) 01:19:19.19 ID:
>>740
696:2014/02/17(月) 23:28:40.60 ID:
>>688
やられる前に火力でぶん殴るは正しい戦術だ
がんがん火力でおせ、陣形は対潜水艦以外は単縦だ