ea261a5a


693
:2014/01/26(日) 20:04:44.42 ID:
羅針盤を叩き壊したことで有名な史実を持つ艦は無いのか?
697:2014/01/26(日) 20:10:37.32 ID:
>>693
たぶん海外の艦だったと思うが艦橋に直撃弾受けて羅針盤破壊されて
救命艇の羅針盤持ってきて使ったってのは聞いた

羅針盤は壊すものでも回すものでもない
699:2014/01/26(日) 20:11:34.62 ID:
>>697
おお、探せばいるもんだな
羅針盤を不良品と交換できればそれでいいんだ
698:2014/01/26(日) 20:11:03.49 ID:
>>693
そういうのはセイレーンとかポセイドンとかに頼まにゃね・・・
701:2014/01/26(日) 20:12:03.50 ID:
>>693
第一次ソロモン海戦のときに天龍の羅針盤が故障した話なら聞いたことがある
故障原因は自分が主砲をぶっ放した反動だった模様
713:2014/01/26(日) 20:23:07.05 ID:
>>693
叩き壊したんじゃなくて叩き壊された艦なら
涼月
坊の岬沖海戦で150キロ爆弾を被弾 艦首が半分ちぎれ無線は壊れ 海図も燃え ジャイロコンパスも壊れた
だけど次の日には本土に帰還 しかもバックのみで
719:2014/01/26(日) 20:28:53.50 ID:
>>713
ある意味神通以上に壮絶な史実だな…
半分で帰ってくるなんて